イベント報告

JASSで行われたイベント活動を参加者・運営委員の方にリポートしていただきました。
楽しく充実したイベントの様子をご覧下さい。
2022年 5月16日掲載 イベント実施報告一覧へ戻る

3657 オッペン化粧品バラ園と大庄屋屋敷見学

 
 2022年5月11日(水)  参加者:33名

 オッペン化粧品バラ園と大庄屋屋敷見学は、2020年に初めて企画しましたが、コロナ感染症拡大により中止しました。2021年も同様に中止となり、今年やっと実施することができました。
 旧中西家住宅の定員は、30名のところコロナの影響により15名で受け入れておられ、午前と午後に2班に分かれて見学することにしました。
 写真は、残念ながら片方の班のものしかありません。
 オッペン化粧品のバラ園は、320品種5500本のバラほぼ満開の状態でした。
 一般公開は、1週間のみでその年により一般公開日が変わります。旧中西家住宅の屋敷内の見学は予約制で水曜日と土日ですが、土日は、大阪学院大学が休校していることが多く、イベントは水曜日しか実地することができません。
             

 満開間近で少しつぼみが残っています。


  旧中西家住宅(吹田市吉志部文人墨客迎賓館)の門の前の到着し、中西家及び旧中西家住宅の歴史について学んでいるところです。
 

  
  コロナ対策のため庭園を見学する班と屋敷内を見学する班に分かれて見学しています。


 
 庭の見学班と屋敷内見学班が入れ替わるところです。
 

 午後の旧中西家住宅の見学者の皆さんです。(一部帰宅された後の方々です)
 午前の見学者は15名でした。
 
 

  朝家を出るときは、雨が降っていましたが、イベントが始まる頃に雨が止んで、イベント中は雨が降らずに助かりました。
 JRの列車遅れにより集合時間に間に合わず、遅刻された方が数名おられましたが、列車遅れという理由がはっきりしていますので、皆さん苦情を言われる方も無く、結果として無事に終えることができました。
 皆さんお疲れ様でした。
 
 
   (運営委員 小田 喜博 記す)    イベント実施報告一覧へ戻る