イベント報告

JASSで行われたイベント活動を参加者・運営委員の方にリポートしていただきました。
楽しく充実したイベントの様子をご覧下さい。
2022年 5月16日掲載 イベント実施報告一覧へ戻る

3658 葉山散策・葉山しおさい公園~葉山マリーナ迄

 
 日時:令和4年5月13日(金) 10時~
 場所:葉山散策

 朝から小雨が降り傘をさしての散策は特に葉山海岸通りは道幅が狭く、接触事故が起こる危険性があり、また、参加者の身の安全を考えてすべてバスの移動の散策を行いました。
 逗子駅からバスで葉山しおさい公園へ訪れました。この公園は葉山御所の別邸として皇族方が使用したもので、現在は一般開放をされていて「葉山しおさい公園」としてなっています。
 この場所は昭和天皇陛下がご生物のご研究をなされたところです。館内には昭和天皇が生前ご研究していた標本や自ら発行された書物が陳列されていました。
 館内を一通り見学後、バスで風光明媚な森戸神社(森戸大明神)で参拝し、相模湾の風景を見ました。どんよりと曇ったなかで江の島がかろうじて見へることができましたが、小雨の中でヨット、サーフィンをやっていた若者たちがいました。本来ならば葉山マリーナへ行く予定でしたがコロナ問題で一時閉館されていました。今回は立ち寄るのを見送り、森戸神社からバスに乗り逗子で懐石料理の昼食を堪能しました。


しおさい公園(中庭池)
 
森戸神社集合写真

 
 江ノ島
     
   (運営委員 伊藤照男 記す)    イベント実施報告一覧へ戻る