イベント報告

JASSで行われたイベント活動を参加者・運営委員の方にリポートしていただきました。
楽しく充実したイベントの様子をご覧下さい。
2022年 6月27日掲載 イベント実施報告一覧へ戻る

3688 ラブスト「知らない街角」出会い触れ合い巡り

 
 開催日6月24日(金)


荒木町路地を散策



昼食先で



 池の傍で休憩

   

料亭(現在休業)



休憩先「穏の座」でお茶をいただく
 
   

「ふみ香」さんのお点前

梅雨時でしたが曇りで街歩きにはベスト。「触れ合い巡り」は触合い満喫。
食前近くの「法雲寺」へ奥様が出てきて案内をしてくれました。梵鐘が玄関わきにひっそり「柳家小三治」師匠の墓地も参拝。(写真なし)

昼食「さわ野」(和食)さんでJASS特別御膳を召し上がっていただき「荒木町」散歩。
元花街のこの町は坂上にあるのですが3本の比較的狭い道路を中心に路地が入り組みかつての料亭さんの面影をしのぶことができました。

かつては湧き水も出ていた池の傍で休憩池内には亀や鯉がこれまた散池。
「本当に食べ物屋さんが多いね~」と皆さんの感想。玄関先で薔薇の木を結びつけている親子。店先での一言会話に触れ合いが続きました。

和風サロン「穏の座」では最近まで芸者の「ふみ香」姉さんがお茶を入れてくれました。凛とした立ち振る舞いは素敵でした。
   (運営委員 高橋 正幸 記す)    イベント実施報告一覧へ戻る