イベント報告

JASSで行われたイベント活動を参加者・運営委員の方にリポートしていただきました。
楽しく充実したイベントの様子をご覧下さい。
2022年 8月 1日掲載 イベント実施報告一覧へ戻る

3700 米第七艦隊と日本海上自衛隊基地を船上で見学

 
 日時:令和4年7月28日(木)午前10時~
 場所:横須賀軍港

クルーズ船から横須賀軍港めぐりをしました。
船上からアメリカ海軍横須賀施設と海上自衛隊吉倉桟橋に停泊している艦船を見学をしました。
横須賀基地は世界最強といわれる米国第七艦隊基地でロナルド・レーガン原子力空母を中心に数々のイージス艦などが配備されています。なぜ、最強といわれる理由は第七艦隊の担当範囲は西太平洋からインド洋までの世界の約半分の海域といわれており、守備範囲の広さに見合う戦力が集められているからです。
日本海上自衛隊も潜水艦を中心に、数々のイージス艦、補給船、護衛艦、潜水艦救難艇などが配備されています。
米軍基地には艦船がいつよりも少ないようで、原子力空母レーガンは出動中で不在でした。
昨年9月に、英国空母打撃群が日本寄港として横須賀に訪れました。
昼食は、横須賀ハワイ・ラウナ店で米海軍が金曜日の昼食に出される同じのもの「ネイビーバーガー」を食べました。参加者の皆さんはボリュームに圧倒され、半分食べて、半分はお土産として持ち帰りました。

横須賀軍港集合写真

  日本イージス艦

 米国イージス艦
  横須昇消磁場

ネイビーバーガー

   ハワイ州旗(ラウナ店)
 
   (運営委員 伊藤 照男 記す)    イベント実施報告一覧へ戻る