イベント報告

JASSで行われたイベント活動を参加者・運営委員の方にリポートしていただきました。
楽しく充実したイベントの様子をご覧下さい。
2022年 9月12日掲載 イベント実施報告一覧へ戻る

3719 都市と里山が調和する千葉ニュータウン散策

 
 日時:令和4年9月8日(木) 午前11時~
 場所:千葉県印西市

里山に切り拓かれた千葉ニュータウンは市街地でありながら、季節の変化が感じることができる散策コースに適した場所。道端にはコスモスが咲き誇り、また彼岸花がそろそろ咲き始めようとしています。田園地帯に吹き抜ける莢かな風が心地よい。

<訪れたところ>

〇結縁寺
724年~729年(神亀年間)に平安末期の僧行基によって建立された由緒あるお寺「結縁寺」を訪れ参拝した。

〇頼政塚
治承4年(1180)4月、平家打倒に挑んだ源頼政は挙兵に失敗し、その責任を感じ宇治平等院の境内で自害をした。「その首を持って東国へ向って行け、吾が止まらんと欲するとこらに行かば、首が重くなって動かなくなるだろう。その地に塚を作って吾が首を葬れ」と家臣に遺言した。
この地が頼政塚として市民に愛されています。

〇名馬塚
この地に頼朝の首を運んできた名馬を葬ったといわれる名馬塚

結縁寺
  参加者

 かかし田園風景

    頼政塚

 
   (運営委員 伊藤 照男 記す)    イベント実施報告一覧へ戻る