イベント報告

JASSで行われたイベント活動を参加者・運営委員の方にリポートしていただきました。
楽しく充実したイベントの様子をご覧下さい。
2022年 9月19日掲載 イベント実施報告一覧へ戻る

3725 弁当を持込み銭湯利用の地ビール工場見学

 
令和4年9月15日(木)今回は、NHKのニユースや関西テレビのよ~いドンで「元銭湯の珍ビール工場」というタイトルなどで紹介された(株)上方ビールの見学と細川ガラシャの墓(崇禅寺)などの見学です。
まずスーパーに立ち寄り、弁当やつまみを購入しました。続いて江戸時代、このあたりは湿地帯で水害がひどいので、3人の庄屋が幕府の許可を得ず20日間で約10Kmの水路を完成させたといわれる中島大水道跡を見学しました。
             

銭湯(御幸温泉)跡地をリノベーションした元男湯が地ビール工場になっています。
何故銭湯で地ビール製造をしようと思ったかの説明とビール製造についての説明を聞いているところです。


地ビール工場見学後、女湯の浴槽で記念写真です。混浴可。
 

  


 
食後の細川ガラシャの墓(崇禅寺)などの見学は、あまりにも暑いので中止いたしました。次回同イベント実施時に見学したいと思います。
皆さんお疲れ様でした。
  
 
   (運営委員 小田 喜博 記す)    イベント実施報告一覧へ戻る