イベント報告

JASSで行われたイベント活動を参加者・運営委員の方にリポートしていただきました。
楽しく充実したイベントの様子をご覧下さい。
2022年10月24日掲載 イベント実施報告一覧へ戻る

3749 JASS初訪問:都内初の醸造所でワインとランチ

 
 催行日:10月18日(火)天候:曇り 参加者5名限定

1.大泉学園はアニメの街
2.都内最後の小泉牧場

3.小泉牧場主から現状説明

4.東京ワイナリー入口

5.楽しいワイン選び

6.シェフの福岡さん

7.ワイン談義に花が咲きます
   8.生ワイン製造中
メインのワインのお店に行く前にサプライズ・オプションで、店の隣にある都内最後の牧場と言われている「小泉牧場」を見学し、牧場主の小泉さんから貴重な話が聴けました。
2014年9月に練馬区大泉学園に都内初のワイナリーを開設、醸造から販売までの「東京ワイナリー」を今回JASSで初めて訪問しました。オーナーは越後屋 美和さんです。
東京産のぶどう「高尾」はじめ、都下の農園からのぶどうを取り寄せ、全て無濾過無清澄で、なるべく余分なものを足したり引いたりしない濁り生ワインを基本に製造しています。
2月のNHK「あさイチ」番組で放映されて一躍スポットを浴び、ランチは練馬野菜中心で、シェフは福岡由紀子さんです。
今月誕生月のNさんの乾杯の発声で、次々と好きなワインを堪能後貯蔵してある生ワインを量売りして貰い、空のペットボトルに入れ、帰り道にあるJA練馬ストアで地物野菜購入して駅で散会。

「東京ワイナリー」については、ここをクリックして下さい。
 東京ワイナリー (wine.tokyo.jp)

 東京ワイナリー
東京練馬区大泉学園で果実酒醸造免許を取得し東京初となるワイナリーでワイン造りを始めました! 都心の人たちが気軽に訪れることができる小さなワイナリー「東京ワイナリー」では、ワインの醸造を見ることができたり、東京の野菜との食べ合わせを楽しんだりでき、美味しいワインで ...

 キャンセル待ちの皆さんへ。嬉しい「お知らせ」です。
 春号 4/18(火) 4/22(金)
「東京ワイナリー」でワインとランチOKです。
 
   (運営委員 北 健二 記す)    イベント実施報告一覧へ戻る