イベント報告

JASSで行われたイベント活動を参加者・運営委員の方にリポートしていただきました。
楽しく充実したイベントの様子をご覧下さい。
2022年10月31日掲載 イベント実施報告一覧へ戻る

3756 スウェーデン大使館訪問と元大使の講演と演奏

 
2022年10月25日 参加者24名

2020年に計画したがコロナで中止となり、3年ぶりの再イベントとなりました。
始めに大使館側からスウェーデンの国に関しての説明。3200年の平和・多様性・万人のための自然・納税が支える福祉、無料教育・逸材の基盤育む・宗教的伝統等の話がありました。
次に元スウェーデン大使の大塚清一郎氏がキルト服を着て登場。外交官新人の時、吉田邸に招待された時の話。スウェーデン大使新任挨拶で国王に会ったときの話から、スウェーデンの光と影・ヨーロッパの日本人といわれるスウェーデン人の特徴等をユーモアを交えて講演。
最後に、得意のバグパイプの説明と演奏を披露。元大使は話上手、ユーモア上手で参加者にとっては笑い中心の1時間半でした。
尚、大使館は来年7月から立て直しのため、3年間使用中止と説明を受け、タイミングのよいイベントとなりました。(神奈川 大橋 記)

1.大使館説明
  2.キルト姿で登場

 3.バグパイプ説明
   4.バグパイプ演奏

5.コロナに関して

   6.「君」の字を分解しコロナ
 
   (運営委員 大橋 宏行 記す)    イベント実施報告一覧へ戻る