イベント報告

JASSで行われたイベント活動を参加者・運営委員の方にリポートしていただきました。
楽しく充実したイベントの様子をご覧下さい。
2022年12月 5日掲載 イベント実施報告一覧へ戻る

3781 てくてくハイクⅡハニワ工場公園と継体天皇陵

 
2022年11月27日(日)  参加者:14名    運営委員:小田喜博

総持寺駅から→西河原公園→太田茶臼山古墳(継体天皇陵)→新池ハニワ工場公園→闘鶏野神社→今城塚古墳(文部科学省。真の継体天皇陵?)→嶋上郡衙跡→高槻駅までの約9Kmの行程です。

総持寺駅を出発し西河原公園を通過、太田茶臼山古墳(継体天皇陵)に着き、参拝と給水休憩のあと新池ハニワ工場公園に着きました。
新池ハニワ工場公園には、埴輪窯が18基、大形工房3棟、竪穴住居14棟からなる工人集落などがあったことも明らかになっています。

この写真は、埴輪窯を復元したものです。
             

闘鶏野神社を参拝し、今城塚古墳(文部科学省。真の継体天皇陵?)に着きました。
今城塚古墳では、イベント実施中で3万人もの人が訪れました。
展望台にはJASS会員さんが見つかりません。


古墳の周りには、テントを張ったお店が多数出店しすごい人出です。とても古墳とは思えません。
 
  
このあと、急遽中村さんの案内で、「嶋上郡衙跡(シマガミグンガアト」を見学し高槻駅に向かいました。
高槻・島本は古代の摂津国嶋上郡にあたり、ここを治めるために置かれた郡役所が、嶋上郡衙です。
晴天に恵まれ、事故も無く無事阪急「高槻市駅」に到着し解散しました。

 皆さんお疲れ様でした。
 
 
   (運営委員 小田 喜博 記す)    イベント実施報告一覧へ戻る