イベント報告

JASSで行われたイベント活動を参加者・運営委員の方にリポートしていただきました。
楽しく充実したイベントの様子をご覧下さい。
2022年12月12日掲載 イベント実施報告一覧へ戻る

3788 錦秋の徳川園と徳源寺(宝泉寺)釈迦涅槃像

 
 2022年12月4日(日)開催 参加者11名 (企画・鈴木順 運営委員) 

紅葉真っ盛りの徳川園庭園と徳源寺(宝泉寺)を訪れました。
今回も「東区文化のみちガイドボランティア」の方たちの案内と説明をお願いし、大変お世話になりました。
また長く、徳川美術館の業務に携わっておられるJASS企業会員の方にもお取り計らい頂き、紙面を借りて御礼申し上げます。
最初に織田信長公の次男、信雄公が建立した「蓬莱山徳源寺」を見学し、釈迦涅槃像の安置された仏殿などを鑑賞いたしました。
次に徳川園を訪れ、「池泉回遊式 大名庭園」の紅葉を堪能いたしました。少しピークは過ぎていましたが青空に浮かぶ赤と黄色のコントラストが素晴らしく、皆さん大感激でした。
昼食は園内にある「宝善亭」で頂き、京都のおばんざい形式の料理に舌鼓を打たれていました。
食後は各自、徳川美術館を見学され、散会となりました。

(文/写真 鈴木順運営委員) 

1.徳源寺ガイド風景

2.徳川園庭園ガイド風景1

3.徳川園庭園ガイド風景2

4.徳川園「黒門」前集合写真

 
   (運営委員 鈴木 順 記す)    イベント実施報告一覧へ戻る