イベント報告

JASSで行われたイベント活動を参加者・運営委員の方にリポートしていただきました。
楽しく充実したイベントの様子をご覧下さい。
2023年 2月 6日掲載 イベント実施報告一覧へ戻る

3820 東京都庭園美術館とプラチナ通りのイタリアン

 
 日時:令和5年2月3日(金)10:00より
 場所:東京都庭園美術館とプラチナ通りイタリアン

交歓するモダン、機能と装飾のポリフォニーと題するテーマ、東京都庭園美術館を見学しました。
今から100年前、社会が大きく変化した時代のヨーロッパと日本のデザインについて紹介しています。絵画や家具、インテリア、フアションなど国やジャンルをこえたつながりに注目されています。
フランシス・ジュルーダン(1876~1958)の作品が室内装飾工房のデザイン画に青や黄色など鮮やかな色彩を用いたことや、奥行きがなく、平たい色で表現された壁掛けのデザインなどは、ウイーン工房の影響が感じられるという事です。その他何人かの作品が展示されています。
見学後、旧朝香邸の広大な敷地の庭園を見学してから、プラチナ通りにあるイタリア料理店で新年の乾杯をしてから食事をしました。

1.東京都庭園美術館前
  2.旧朝香邸庭園池

3.イタリアン料理懇親会

  
   (運営委員 伊藤 照男 記す)    イベント実施報告一覧へ戻る