JASS世話人の部屋
JASS世話人のプロフィールやメッセージを掲載しています。

 世話人氏名  出身企業  プロフィール・メッセージ 
 
 東京東グループ 
新津 竜一   古戦場
研究家


 




 【プロフィール】
 2019年より運営委員(2019年年末に大屋俊郎氏の推薦もあって、
お仲間に加えていただく事になりました。)
幼少より歴史書・小説を読み歴史映画を鑑賞。
大人になり戦国時代のお城や幕末の史跡散策するなかで、
ライフワークとして古戦場踏査やお城散策を30年、
続けてきました。
「散歩かふぇ・ちゃらぽこ」の歴史講座や史跡散歩会を5年続けており、
現在も継続中。
小学館や学研のムック本で、お城に関する記事を執筆。
テレビ朝日「モーニングショー」の
「良純未来図」に案内人として出演。
同局クイズ番組「Qさま!!」に数回、情報を提供。
画面テロップに名前を出してもらうことが出来ました。
(添付写真)
SNSでは、ハンドルネーム「サイガ」で独自の「戦争論」や「城郭論」を発信中です。
 
 【メッセージ】
 長年、歴史散策をしていたところ戦国史研究家の
藤井尚夫先生と交流を持つことができました。
そして、5年くらい前からJASSでの藤井先生の講座に参加させていただいておりました。

今年になり、本格的にJASSでの活動を行なおうとしておりましたが、ご存知のとおりコロナによる自粛で、いまだ何も企画を催行できておりません。

「地形」や「街道」のありようから通説の歴史とは少し違う視点で
古戦場の現場に立ち、「昔この場所に立っていた人は何を考えていた? 」を考える。

東京都心でも古い写真や地図を用いて、今見る風景が昔は、どのようであったか?
をお伝えできる散歩会を行ないたいと思っております。

SNS
「散歩かふぇ・ちゃらぽこ」ホームページアドレス
https://charapoko.com/

  200628 世話人一覧に 戻る